今日も今日とてやきそばカレー

発達障害を抱えた25歳大学生がたのしく生きるブログ

金木犀と沈丁花

最近沈丁花をよく目にします。いい匂いです。昔からこの二つの木は大好きで、庭のある家に住んだら絶対に植えたい木トップ10に入ってくる感じです。庭に咲いた金木犀を手折って玄関に飾るとか、超風流ですよ。いいなー……。

 

それにしてもこの二つ、似ているようで全くの別種だそうで。

キンモクセイ:シソ目モクセイ科オリーブ連モクセイ属モクセイ(の変種)
ジンチョウゲ:フトモモ目ジンチョウゲジンチョウゲジンチョウゲ

wiki見てるとシソ目はよく見る気がするので調べてみました。

草本を中心とし一部は木本、花は合弁花で放射相称または左右相称の唇状。果実は少数の種子を含み分果または核果などになる。約7800種からなる
シソ目 - Wikipedia

雑草のヒメオドリコソウとか、ホトケノザとか。帰化植物ランタナもまあそんな感じしますよね。フトモモ目の方は説明が充実していなかったんですけど、下位分類の「科」をざっと見てみて、油分多そう(乾燥に強そう)、香り強そうな感じに思えました。食用薬用も多いみたい?ジンチョウゲの実は有毒だけど。

 

植物の分類はかなり興味があるので、写真がきれいで内容がしっかりした図鑑を一冊手元に置いておきたいです。図鑑好きだけど、高いからなかなか買えないのが残念。

素晴らしきかな、百均

前々からキッチンが使いにくいなーと思っていたので、ダイソー商品によるキッチン改造を決行しました!

f:id:yakisobacurry:20170301131237j:plain

 

ワイヤーネット(黒)3枚を結束バンドで固定して、元々持っていた突っ張り棒で転倒を防いでます。左側の壁もワイヤーネットで覆いたいんですけど、わたしがたくさん買って以来入荷してなくて……笑

結束バンドで固定するとなると、やっぱり強度が気になりますね。専用の固定器具より細いし弱いし、油や湯気なんかで劣化も早そう。その辺気になる人はとりあえず多めに結束バンドを使うといいと思います。上からフライパン降ってきたら危ないしね〜。

写真では同色のワイヤーかごを2つ取り付けてるんだけど、これも油はねとかが心配な人はもっと高い位置につけたり、なにか敷くなりカバーするなりして対策を講じた方が良さげです。このままだとたぶん調味料べったべたになる。

 

それよりもこのどーしよもないプラスチックの計量カップ買い替えたいのですよ。汚れ目立つし洗いにくいし。シンプルなステンレスのやつが欲しい!

 

  ✳︎

 

最近やたらと自然乾燥させたお皿に水跡が付くんですけど、水道水なにか変わったのかな。急にミネラル豊富にでもなったか?

焼肉はマルチタスクの極み

やきそばカレーなのに一発目から焼肉の話題です。


東京に来てからはじめて焼肉に行きました。スタミナ太郎NEXTとかいうお店です。バイキング方式。名前は聞いたことがあります。地元ではずっと「焼肉のバーンズ」派だったので焼肉バイキングには戸惑いを隠せませんでした。

焼肉店なのにおすしがある。やきそばもカレーもある。串揚げもある。しかも自分で揚げる。かき氷もわたがし装置もチョコレートフォンデュもある。もちろんアイス&ソフトクリームも完備。なぜか練り飴まである。もちろん自分で練り上げる。

食の遊園地みたいなところでした。


焼肉そのものが焼く・食べる・配分する等々マルチタスクの極みなのに、さらに選択肢豊富なバイキングまでついてきちゃったわけです。頭がパニックです!


あとで写真見たら顔が真っ赤でした。並列処理が苦手なみなさん、気をつけましょう。