今日も今日とてやきそばカレー

発達障害を抱えた25歳大学生がたのしく生きるブログ

また沙霧ちゃん描きかけ

翌日にならないと色々気づけないというのは問題だと思います……f:id:yakisobacurry:20170705164307j:image

 

とりあえずこのまま描き続けてみようかな。線画終わった時点でコピー取っておこう。

 

 

ニーモシネちゃん超優秀

今までのはなし(高校中退と大学休学)

高認を取ってから高校2年終了時点で中退して、本来の高校3年の間はこう言うと何ですが、遊んでました。ひとり遊びは色々やったので、ピンポイントで高校生の頃にやったこと、というとなかなか思い出しにくい感じがします。f:id:yakisobacurry:20170705030712j:image(当時のらくがき)


強いて挙げるならカメラとポケモンサファイアですかね。最高にわくわくしたのは金銀だけど、やり込み度ではRSの方が上です。ジュカインチルタリストドゼルガマリルリレアコイルライチュウカイオーガあたりを鍛えてたかな。キンセツシティ周辺できのみ育てながら延々レベル上げしてたのが懐かしい……。f:id:yakisobacurry:20170705030624j:image

 

どうぶつの森e+牧場物語キラキラ太陽となかまたち、FFCCRoFもかなり遊んだなあ。RoFはがっつり3周してカンストしました。オニキスピアスさえあればなんとかなります。このゲームのおかげで石として全く関心が無かったオニキスが非常にありがた〜い感じになったのは言うまでもない。FFCC無印でもそうだけど、クラヴァットとセルキーが使いやすいです。

 

 * * *


 

f:id:yakisobacurry:20170705030959j:image大学は入学してすぐに行けなくなりました。理由は今振り返るととてもシンプル。能力不足。家事にしても大学の諸々(履修登録とか)にしても圧倒的に能力が足りてませんでした。強いて言うならマルチタスクの能力が。

 

大学に行けないまま1年目を終えたあとは、2年間の休学。この頃のことはあまり覚えていません。毎日泣いていた気がします。珍しく調子の良い日は一眼持って出かけたり、好きな食器見にいったり。あとはたまにSAIでお絵かきしてました。


 *

 

ごく稀に単発バイトもしてたかな。引きこもりにしては珍しく、2日間の試食販売が初バイト。ほんとに今思うとなんで選んだのか分からないんですが……。あとは、サンプリングを2回ほど。どちらも時給が高かったからかなあ。

 

試食販売もサンプリングも敬遠する人が多くて、やたらと時給が高いということを後になって知りました。声が通る……というか通る声を出せる?のでバイト先からの評判はやたらと良かったです。サンプリングも時間内に全部配り切って褒められたので、自己肯定感に繋がったような。

 

ただどちらのバイトも結構マルチタスクを要求されて(特に試食販売)、ストレスが半端ないのでもうやりたくないです。サンプリングは自転車が通らないところなら、まあ。あれ避けるの大変なんですよ……。点字ブロック踏まないとか、意外と気にすることが多いです。自分の場合は試食もサンプリングも断られて当然だと思ってるので、受け取られないことで傷つくということは全く無かったです。むしろ受け取ってくれたとき「ありがとう〜〜!」って心の中で叫んでました笑

 
 *

 

長くなってきたので続きはまた気が向いたときに書きます〜。大学のジャズ研とADHDの某氏との出会いについて書くかもしれない?f:id:yakisobacurry:20170705031134j:image

シルバーポットの紅茶

f:id:yakisobacurry:20170703010954j:image

楽天のシルバーポットさんで選べるティーバッグ4種詰め合わせを買いました。ティーバッグマーケットという名の楽天の人気商品みたいです。

 

そろそろ真面目に味を覚えようと思って、とりあえず三大紅茶であるダージリンの最上とされるセカンドフラッシュ、あとファーストフラッシュに似た味のドアーズ、パイナップルバニラとメープルのフレーバーティーを選びました。後者二つはミルクティー要員です。ストレートもミルクも大好きなので。

 

フレーバーティーの二つは袋を開けた瞬間の香りがすばらしいです。メープルももちろん美味しいけど、それ以上にパイナップルバニラをミルク多めで飲むと、とっっても美味しい!!これは意外でした。パイナップルバニラはレビュー書いてる人も少なかった気がするのですが……。わたしが書いてあげようかな。

 

ダージリンセカンドフラッシュは飲みごたえのある感じ。でもドアーズの方が好きなので、多分ファーストフラッシュの方が好みなんだろうなーと思います。日本人はファーストフラッシュ好きが多いみたいです。初物文化もあるし、なんとなくわかる。

f:id:yakisobacurry:20170703013109j:image

ドアーズは北東インドのドアーズ地方に由来しています。フルリーフは珍しいようで、普通はCTC(Crush,Tear,Curl)のコロコロした丸い小さな形に加工され、主にブレンドに用いられているようです。水色は淡い黄色で、味も香りも繊細な感じ。

 

毎日たのしく1ティーバッグ消費してたら、あるとき「このペースだと20日間でなくなるじゃん!」って気づいて今セーブ気味です。無くなったらパイナップルバニラだけ追加で頼むかも……?

消耗が激しい

f:id:yakisobacurry:20170702220242j:image(26日のやきそば。野菜炒めるときに少しみりん入れたら今までで一番美味しくなった)

 

うーん…
なんか毎日ジェットコースターみたいです。記憶は無いけど高校入学当初もこう表現していたそうな。いや、大学は辞めませんよ?

 

具体的に何がジェットコースターかって、まあ心とか感情とか。ここ数日良い知らせ悪い知らせを立て続けに聞いた気がして、とても上がり下がりが激しい。

 

 * * *

 

f:id:yakisobacurry:20170702220631j:image(ネムノキ。白いお花は珍しい)

 

1週間前ぐらいにベルソムラ(睡眠薬)の副作用がとうとう来てしまったようで、そこからダウナーな日々が続いているのです……。今薬抜いて少しずつ持ち直しているところ。

 

 *

 

ベルソムラは新しいタイプの睡眠薬で、主流のベンゾジアゼピン系とは違う作用機序を持っています。オレキシンという覚醒物質を阻害することで眠りに持っていく、だったかな。

 

この薬は効く人効かない人がはっきり分かれることで有名です。わたしは超効く方の人間。今まで使ってきたどの睡眠薬よりも効きます。むしろ効きすぎるぐらい。ここまでレンドルミン、ルネスタユーロジンマイスリーと飲んできてどれも微妙だったのに、ベルソムラはマジで効きます。インパルス堤下さんの危険運転もベルソムラ飲んでたのが大きいんじゃないかなあ。さらにレンドルミン、アレジオンも飲んでいたらしいから、そりゃ厳しかろう……と。

 

20mg、15mg、10mgが出ているようだけど、これだとかなり多いかな。5mgから出てほしいものです。わたしは仕方ないから使うときはかじってます。半減期もかなり長くて大体10〜12時間ぐらいはあるみたい。体から抜けるのに時間がかかるお薬。下手すると翌日もかなり薬効が残る。

 

最初は「こんな自然に眠くなるなんて、いつぶりだろう……!」って感動したものだけど、長く飲み続けると日中の活動に弊害が出る感じがします。だんだん朝起きれなくなって、やる気が消えていって、自己肯定感が消えていって、意思が消えていって、最後は感情も消えそうになる。

 

感情鈍麻というやつです。世界を情報として摂取できなくなるというか、世界が灰色になるというか。何度か経験してるけど、とても嫌な感覚です。少し前に感情鈍麻レベルまで行ってしまったものだから、これはやばいと思ってベルソムラを飲むのをやめました。

 

 * * *

 

近況書こうと思ったのにお薬談義になってしまった。来週からテストが始まるのでブログは更新しにくいかもです。

 

それにしても。
最近授業内テスト多すぎだぞ!試験期間と追試という制度が形骸化しているではないか。15回講義しっかりやれ、休講したらレポート課題出すか補講しろって感じで先生方に厳しくするものだから、みーんなしんどい思いをしてるんだぞ?もっとゆるくして、ついでに5回欠席即落単ルールも無くしてください。勉強、やる人はやるのです。言われなくても。わたしはぼっちでもちゃんとやってる!ちぇっっ

発達障害は老けにくい?

f:id:yakisobacurry:20170630003354j:image

一コマネタ。

ADHDは童顔の人が多いんだっけ。精神年齢もどこか幼い部分があるから顔に出るのかも。わたし自身も人のこと言えないからなあ…

 

それにしてもコピック発色いいですね!目のところ滲んじゃったのがざんねん

忙しい日々

6月は過去に縁のあったたくさんの人から一斉に連絡が来て、本当にびっくりしました。なんだろう、そういう星廻りなのかな。ついでに自分でも藍染体験の予定入れたりなんかして、とても忙しかった。

藍染体験は手ぬぐいが1200円で染められるというもので、ビー玉と輪ゴム使って楽しくつくって来ました。意外と時間はかからなくて、1時間ほどで無事完成。

f:id:yakisobacurry:20170625225640j:image

f:id:yakisobacurry:20170625225549j:image

あとは相変わらず絵描いて、料理して、たまに大学行って。先週はぐったりであまり大学行けなかったです……。今週はがんばりたい。

f:id:yakisobacurry:20170625230425j:image

f:id:yakisobacurry:20170625231110j:image

f:id:yakisobacurry:20170625231144j:image

f:id:yakisobacurry:20170625231200j:image

f:id:yakisobacurry:20170625231239j:image

f:id:yakisobacurry:20170625231300j:image

不調かと思いきや

今日は大学行けませんでした〜〜

元気なときは必ず7時台に目が覚めるので、9時に起きた時点で駄目っぽいとは思ってました。ゴキ騒動のせいでここ数日いつもより多めに睡眠薬飲んでたし、なんとなくダウナー。とりあえずシャワーして、でも気持ちがだるくてすぐ横になってしまう。2限は今回で5回欠席になっちゃうなあとか思いつつ凹凸ちゃんねる見てました。

しかし、鏡で見た自分の顔は思ったよりしっかりしてて、どうも体の方は何も問題がなさそうだな、と。案の定凹凸ちゃんねるの21トリソミー(ダウン症)の記事で謎のスイッチが入って、染色体に関するwikiいくつか見てたら元気になりました。だって、面白かったんだもの。直前に飲んだカフェモカも良かったのかもしれない。

午後は近場の神社で御朱印もらったり、ゼミのテキスト読んだりして過ごしました。あとはお絵かきも。今日は大学行けなかったけど、これだけできたら「まあいっか」という気分になれますね。

f:id:yakisobacurry:20170623000750j:image

一昨日

f:id:yakisobacurry:20170618165502j:image

ようやっとおうちに帰りまして、自宅でなんとか過ごしてます。バルサン……じゃなかったアースレッドWのおかげで一応いなくなったぽいです。今のところ死骸には出くわしていないのですが……。出て行ったのか、はたまたタンスの裏あたりでひっくり返っているのか。

アースレッドとかバルサンは諸々の報知器警報機が鳴る可能性があるので、先に大家さんに連絡してビニールカバーを被せてもらいました。

殺虫剤という名の白い霧が立ち込める家をあとにして、放置すること1時間半。家に近づくにつれピーピー音が大きくなっているような。音がなったあと何か言葉が聞こえるのですが、何を言っているかまではわかりません。いや、まさか。カバーしたし。トラックの「左折します」によく似てるし。我が家ではないだろう……。

もちろん我が家でした。ガス漏れ警報でした。ドアに「バルサン焚いてます」って張り紙しておいてよかったよほんと!ビニールかけておいても駄目だったみたいです。台所についてるガス漏れ警報はとても敏感繊細なヤツで、換気扇回すの忘れてみりんやお酒を使って調理してると途端に怒り出します。だから当然といえば当然かも。

とりあえずおうちに戻れてよかったです。

とある理由で帰宅困難者

1週間ほど前でしょうか。トイレに入ったときにサッと床を横切る何者かを見まして。眼鏡かけてなくてぼやぼやした視界の中、黒いピックのようなものが綺麗な曲線を描きながら扉の向こうに消えました。

虫だアレは絶対虫だと確信していたのですが、その後3日経っても4日経ってもどこにも現れない。見間違いだったのかなーと考えを改めたころ、出ました。黒くてでかいアレが。

最初はなんとかして闘おうと思っていたのだけれど、ヤツは壁と机の隙間に入り込んで、その後全く出てこなかったのです。しかし、そんな状態の家で眠れるわけがない。ワンルームですよ?無理ですよ。半泣きになりながら荷物まとめて外に出たときにはもう午前1時で……。移動手段も無くて、結局その日は漫喫に泊まりました。

f:id:yakisobacurry:20170614011533j:image

地元では一度行ったことがある漫喫。同じイメージを抱いて入ったそこは、火事になったら即死にそうな(言っちゃ悪いけど)ひどい空間でした。田舎の漫喫は路面店で敷地面積が広く、天井も高い巨大プレハブ小屋みたいな感じ。ありえない狭さに絶句しつつ、でも実家の押入れみたいで意外と落ち着くかも?とか思いながら一晩過ごしました。

シャワーも使ってみたけど喫煙ルームにあるせいか臭いが半端なかったです。あと、なんかいろんなモノが流されてるような気が。あまり考えないようにしていたけど……。おそろしや。

リクライニングシートなのはいいんだけど、肘置きがとても邪魔。これじゃ寝返り打てないよ……。最悪な気分のまま倒した椅子に転がるものの、当然眠れるわけがなく。いたるところに貼ってある「家が無いキミへ」的ポスターに現代社会の闇を感じました。こんな生活続けてたら死にたくなるだろうなあ。まあでも(一晩だけなら)こういう経験も悪くないかな。ネタになるし。

アートな一日

つくる側ですが。ランテルナさんの指輪のスワロフスキーが取れてしまったので、ワイヤーアクセサリーとして甦らせました。メッキが剥げたら巻いてしまえばいいじゃない。

昨日台座が空になってるのがわかって、今朝改造を思いついてデザイン画描いてパーツ買って作って。スピード仕上げでした笑

f:id:yakisobacurry:20170604012826j:image

f:id:yakisobacurry:20170604012756j:image

f:id:yakisobacurry:20170612210737j:image

それと長いこと放置してた絵の続き。誰モデルにしたんだっけ。海外セレブで調べた記憶はあるんだけど……。

f:id:yakisobacurry:20170604013005j:image