今日も今日とてやきそばカレー

発達障害を抱えた25歳大学生がたのしく生きるブログ

それをすてるなんてとんでもない!

大切な趣味を諦めて体が動くようになるんだったら、それも悪くないかなと思います。

 

でも何かを犠牲にして素敵な絵が描けたり素敵な写真が撮れたりするのなら、それもまた魅力的だと思うのです。

 

後者は選びたくても選べないやつ。

 

f:id:yakisobacurry:20170720230832j:image(絵の進捗。アニオタだからどうしてもこういうイラスト描きたくなってしまう)

健全な精神は健全な肉体に宿れかし

f:id:yakisobacurry:20170720204244j:plain

宿ればいいのにね。

 

 * * *

 

昨今運動しろ運動しろ運動すればうつも発達障害も良くなる治る、とうるさいですが。

 

始めましたよ、運動!

 

なんとなーく夜9時10時に近所をジョギングしています。本当に体力無いので軽くです。ようやっとここまで来ました。

 

大体気力体力無い人間に運動しろってとても難しい要求なんですよ……。ベッドから体起こすのもやっとな時だってあるわけですから。人にはその回復の程度に合わせた療法というのがあってね、自分のレベルに合ったのを選ばないと、大抵「マタデキナカッタ……」なんて後悔する羽目になるのです。

 

認知行動療法自律訓練法も瞑想もマインドフルネスもヨガもストレッチも散歩もジョギングも、そのとき十分に余裕があって楽に熟せる程度じゃないと自滅するのがオチです。そうじゃない人は元々心と体が強かったんじゃないかなあ……。

 

 ✳︎

 

とりあえず日曜、月曜、そして昨晩の三回走って来ました。今後の不調改善に期待。

テストに次ぐテスト、レポートに次ぐレポート

f:id:yakisobacurry:20170719210747j:image今期は8コマ授業を取っています。これでも多い方。昔より体力が付いたとはいえ、やっぱりギリギリです。一番きついのは火曜の3限5限。全然出席できてません……。

 

とりあえず2つテストが終わって、残りはテスト1つとレポート4つ。今日は明日の社会階層論のテスト勉強とレポートを1個進めていました。

レポートのテーマは「デジタルメディアと著作権」をチョイス。無駄に今日一日でWinMXWinnyについて詳しくなってしまったぜ。お礼は三行以上!

 

✳︎

 

そういうわけで、くたくたなのです。帰りにツタヤでindigo jam unitのCD2枚と茶太さんとワルキューレ(マクロスΔ)借りてきました。実を言うとFよりΔの方が曲好きだったり。耳が気持ちいい。さわやか。

indigo jam unitは初めて某氏とtwitterで出会ったときに教えてもらったバンドです。ジャズ好きを見つけたからわたしが話しかけたんだけど、まさかこんなに長い付き合いになるとは……。

 

✳︎  ✳︎  ✳︎

 

そんなわけで今日も余裕ないです。調子に乗らない頑張らない!無理しない!

 

金曜の反動

金曜にかなり調子に乗って色々やってしまって、反動で体調崩してました〜〜。今はブログ書ける程度には回復したみたいです。

 

 

金曜のテストを終えたあと珍しく駅まで歩き、ロフトとユザワヤで画材を探してました。メイドインアビスの1話見てからなんだか漲ってしまって、色鉛筆画であんな感じのファンタジーな絵を描きたい!!ってなっちゃったのです。

 

わたしの持っている色鉛筆は三菱鉛筆のユニカラードペンシル ペリシアの36色。油絵用のテレピン油等に溶ける特性があるので、重い表現にはぴったりかな、と……。

 

f:id:yakisobacurry:20170718114813j:imagef:id:yakisobacurry:20170718115030j:imageついでに平筆2本と、メイドインアビス1、2巻買ってきちゃいました。さらに帰りに果物屋さんに寄って腐りかけの値引きプラム買ったり。えらい赤いなあ。

 

 ✳︎

 

疲労が溜まりやすい体でこれだけやると、さすがに寝込まざるを得ないです。今日からは毎日「調子に乗らない」を合言葉にゆるゆると過ごしていきたいです。自信ないけど。

メモ

・金曜、土曜の反動

 

・ずっと頭の中で喋っている

 

・1時就寝 10時過ぎに目が覚めたからワイドナショーを流していた 体を起こせたのは12時過ぎ

 

・夜中頭が熱くて4度目が覚めた

 

・夢をたくさん見た デフラグしなきゃいけない記憶がたくさんあるようだ

 

・ブレイン・フォグはそこまでひどくはないが、すこし頭痛がする

 

・朝起きたら目が赤くなりかけてた 眼精疲労というより脳疲労だろう

 

・15時現在、声は出せないがチャットはできる

 

・食欲も問題ない

 

・なぜか一晩寝ただけで体重がものすごく減った 夜通し頭が熱かったからそっちで消費していたのかもしれない

夏アニメ視聴メモ

視聴済み

 

メイドインアビス

天使の3P!

ゲーマーズ!

NEW GAME!!

・活劇 刀剣乱舞

 

視聴予定

Fate/Apocrypha

・ナイツ&マジック

THE REFLECTION

プリンセス・プリンシパル

 

春アニメ継続

Re:CREATORS

 

再放送

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]

天元突破グレンラガン

血界戦線

 

1話録画失敗するとがっかりしますねー。まあ適当なので。別にいいんだけども。この中でどれだけ残るかしら……

 

興味あるけど今のところ余裕なし
賭ケグルイ
魔法陣グルグル
将国のアルタイル

テスト期間

f:id:yakisobacurry:20170715142120j:imagef:id:yakisobacurry:20170715145045j:image(日比谷図書文化館。三角形。日比谷公園ユリ熊嵐の舞台にもなっていました。図書館は静か過ぎてわたしは勉強できないです)

 

✳︎  ✳︎  ✳︎

 

試験期間、ではない。試験期間は存在するけど、先生方が使わないので……。全15回の授業のうちテストと見直しで2回使う先生が多いのは、先生側もサボりたいというのと学生の士気もそこまでないのと、国からのお達しで講義について色々厳しくなっているからでしょうか。しかしまあ、試験期間前に全部終わってしまうのでそれはそれで。

ただ体調不良でテスト休んだ人の救済措置はしっかり考えて欲しいですよね。試験期間なら追試が使えるわけですから。

 

✳︎

 

f:id:yakisobacurry:20170715141827j:image(床でしゃがんで勉強するのが好きです)

 

都市社会学と老人福祉論のテスト。都市社会学は問題のつくりがちょっと甘かったかもしれません。K.リンチの『都市のイメージ』に出てくる、都市を構成する5つの要素について出題されていたのですが。ランドマークの具体例を挙げよ、とだけ書かれても具体のレベルがわからないじゃないですか〜〜。思わず

 

新宿駅西口のヨドバシカメラ

 

って書いて、それから少し考えて「時計台」と書き直しておきました。ランドマークに一般になりうるものを書くのか、実際にランドマークとして認識されているものを書くのか。まあ個人の主観が入ってしまうと判断つかなそうだし、時計台でよかったのかな……?

 

 

老人福祉論の方は上野千鶴子さんの『ケアの社会学』をテキストとして使用しています。糞分厚いので図書館で借りて前書きだけコピー取っておきました。糞分厚いだけあって前書きがほぼ要約になっているので、利用しない手はないです。

 

わたし自身ASDの当事者ということになるけど、筆者の主張はあまり好きではないです。当事者主権にしても、協セクターにしても。感情論、理想論って感じがします。

 

協セクターは発達障害においては情報共有の場としてよく機能すると思いますが、介護問題に関してはそこまで利用できるものでもないと思う。もちろん選択肢の一つとしてあっていいけど、協セクターが他と比べてめちゃくちゃ優位ということは無いんじゃないかなあ。

 

でもレジュメと前書きしか読んでないので、ちゃんと反論考えるなら本読まなきゃですね。読まないけど。

 

✳︎  ✳︎  ✳︎

 

前頭葉の疲れを感じる。寝なきゃ寝なきゃー。

終わった……(ブクブク

ルギアが映画でそんなこと言いながら海に沈んでいったのはなかなか印象深かったですね。

 

都市社会学のテストの対策してました〜。タイトルは今日の分の勉強が終わった、という意味で笑 色々書きたいことあるけど明日も早起きするので今日のブログはサクッと。

 

でもちらっとNEW GAME!!の1話見ちゃいました!アハゴンすきだな〜〜笑 ねねっちとの掛け合いたまらなくかわいいぞいぞいf:id:yakisobacurry:20170713022106j:image(去年の一発描き青葉ちゃんです)

実は今日乗っちゃったんだよね、新幹線……ってやつ?

f:id:yakisobacurry:20170709193500j:imageあの長いやつ!

 

現実と向き合うのもしんどいけれど、逃げ続けるのはもっとしんどいです。現実の方は案外向き合い始めたらそれはそれで楽になれたり。

要は逃避から対峙へのスイッチの切り替えがストレスなわけです。外からの働きかけとかきっかけがあるとまだいいけど、自分の意思次第となるとどうも逃げがちになってしまう。

 

 

昼頃仕方なくスイッチを入れました。やっぱり、入れちゃった方が楽でしたね。今は新幹線で都市社会学の論述対策用のご本を読んでます。

 

読んでいるのは青弓社ライブラリー『「郊外」と現代社会』の中の「第3章 近代家族の揺らぎ」です。これ、面白い。山田昌弘先生は文章が柔らかくて読みやすいし、内容も取っつきやすくて良いですね。

 

どの学問にしてもそうだけど、漢字だらけでやたら格式ばった文章を見ていると、すごく自己満足というか、、、読み手のことをもっと考えればいいのに、と思ってしまいます。学問は啓蒙してなんぼでは。ちがうのか。

 

難しいことをやわらかく説明できる人が賢いと言われるのは、難しい言葉を理解して、扱えて、なおかつ読み手に合わせて表現を変えられるという+αの部分で評価されているのだと思います。同じように難解な文章を読み書きする能力があるなら、さらにそれを読み手のレベルに合わせて変えられる方が上のように思えます。

明日東京戻ります

でもほんと言うと戻りたくないかな……。結局この帰省でテスト勉強はできませんでした。別に一夜漬けでなんとかなるからいいんだけど。

 

結局一度も外出なかったし、日中はほとんど寝てました。なんだか最近とても眠たくて。それだけ疲労が溜まってたってことなのかなあ。

 

起きている間はご飯食べてるか絵描いてるかって感じでしたね。あと夏アニメのメイドインアビス見ました。背景すごいなあ。それにしても、あのキャラデザであの展開ですからね。どこまで表現してしまうのか……。

今期はメイドインアビス終物語とNEW GAME‼︎が楽しみです。はじめさんとアハゴンとねねっちが好き。ねねっちADHDぽいなあとか思いながら見てるのは内緒です。

 

お昼に父さんがサンドイッチつくってくれました。f:id:yakisobacurry:20170708232711j:image

 

お絵かき進捗f:id:yakisobacurry:20170708232642j:imagef:id:yakisobacurry:20170708232629j:image