今日も今日とてやきそばカレー

たのしければよいのだ

北陸新幹線開通以前

富山から東京へ。山間部の雲は立体的なので、見ていて面白い。 * * * ここ2回ほど時間と空間について言及したので、例によって今回もそこから始めようと思う。8月21日火曜日の正午過ぎ、天気は晴れで、雲もそこそこある。日差しが強い。空はいつもよりも…

実家と大学、「根明」な空間

悩みたいときには大いに悩むべし。眠れないのは困るけれど…… * * * 頭がぼんやりしている。今は8月20日の月曜日、午後1時2分。そんなもんわざわざ書かなくても記事の投稿日時を見れば分かるのだけれど、改めて書くことで何か大事なことを認識できる気がす…

書きたかったこと

写真はナシで。 * * * 今日……正確な日付でなく、わたしにとっての今日、つまり8月14日は、我ながらとても頑張った日だと思っています。 おかげさまで眠れそうにないしちょっと悲しいけれど、諸々は進みました。家事とか書かなきゃいけない書類とか。日常…

死と夢と自意識のはなし

夜中は出歩くところもないので、本当に困ったものです。 今回は丁寧語。丁寧語は開かれた言葉、公を意識する言葉。 * * * なんとなく、何がと言われると難しいのですが、諸々困っています。各方面への気持ちに片を付けるのもそうだし、体調管理も、実生活…

変な夢のはなし

バイトの履歴書をおおよそ完成させた。「中退」が二つ並ぶ履歴書を書くのはこれがはじめて。 * * * ベルソムラ10mgを午後8時あたりに飲んだ。この薬はきっかり2時間後に血中濃度が最高になるので、眠気が来るのも本当にきっかり2時間後。2時間経つまでは…

せめて文章だけは

なにか書いておかなくちゃ、と思う。何度も同じ内容になるけれど、これは誰のためでもなく自分のために書いているから、うん、まあ、仕方ないかな。 * * * 昔、もっと色々大変だったころは、他者への嫉妬と羨望で毎日が苦しかった。なぜ自分の体はこうも…

暗中模索

Twitterでは明るいことを書くよう努めているので、まとまった文章を書くこちらぐらいは、まあ、少しくらい心情の吐露をしてもいいかな、と思っています。 最近は体だか脳だかが弱っているようで、4時に寝て15時に起きて……みたいなのを繰り返しています。今も…

久しぶりに

2か月近く更新が空いてしまいましたね。 ブログを書くときは書くだけの心の力というか、エネルギーみたいなものが必要なので、ブログを書く用の力が久しぶりに溜まったということなんだと思います。 もしかしたら純粋になにか書きたくなっただけかも。 * *…

確かに疲れるけども、

やるべきことをやった上で疲れるのならば、やはり許せるものですね。わたしにとってのやるべきことは大学じゃなかったんだなあ……。 ✳︎ 事務手続きの類も9割くらい終わって、段々活力みなぎってきました。素直に嬉しいです。お台所改造計画もかなり形になって…

眠るためのゲーム

今日は休養日です。 休養日には、とにかくとりあえず、ゲーム。ゲームもできないくらい弱ったらそのとき初めて眠ることにしています。 わたしの脳はあまり休むという概念を認識していないようで、基本的には、常にフル稼働。家にいても外にいても回りっぱな…

台所の整理から社会システムまで

色々あった事務手続きが8割方終わった……気がする。やっぱり3月4月は忙しいですね。油断して後回しにすると、あとでひどいしっぺ返しを食らうから(無駄にお金を払うとか、無駄に手間が増えるとか)、今が踏ん張りどころです。 すこし前の記事で書いた山うどの…

真綾ちゃんとFGO

最近は式ちゃんが好きで式ちゃんばかり描いてます。FGOは結構な時間を持っていってくれるので、やめようかと何度も思ったけど、式ちゃん可愛いし色んな人とのご縁もあるしで静かに進めております。 twitterやめたからネタバレの心配もないし、ゆっくり人理修…

おかたづけ

大学の方は落ち着いて、今は大学以外のことを毎日片付けてます。写真だと休学願も写ってるけど、そこはしっかり退学してきたので、大丈夫です。まだ連絡待ちだけどね! 大学以外のことっていうのは、バイト先に制服返却するとか頭下げるとか、色んなところに…

考えること、学ぶこと、自分のこと

最近妙な違和感を抱くことが多くて、仕方ないのでずっと考え続けている。学ぶこと、ネットのこと、人と人との違い、表現の違い。何をどうやって大切にするか。なぜ集団教育に適応できなかったのか。 どんなことでも「理解できない」で終わるのは大嫌いなので…

やったこと、やりたいこと

目指せ有言実行 ✳︎ 心さえ元気なら興味関心は尽きないもので、世の中には面白いものがたくさんあって、とても幸せだなあと思う。基本的に自分がやりたいと言ったことは全部本気で言っていて、ただ、それら全てをやるにはお金も時間も体力もかかりすぎるので…

壊れて失われること、変化

何かを変えるっていうのはつまり壊してつくることで、ものすごいエネルギーを消費する。 昨日退学願と休学願の両方をもらってきた。後者は保険のようなもので、結局使わないことになると思う。 ✳︎ 昨年の夏から、明らかに目に見えてたくさんのものが失われた…

相転移

26になっても寝込むときは寝込む。仕方ないとわかっているけれど、まあ悲しい。体が動かないという悔しさと、それすら疑ってかかる自分がいるのだから始末に負えない。確定できることなんて何もなくて、何かを決めるのはいつだって自分自身で、「ちゃんと」…

品川やきいもテラス

最近は焼きいもの屋台を見ませんね。焼きいも美味しいのに。お洒落なキッチンカーでコーヒーとか異国料理を提供するよりもまず、おいもを売ってほしいのです。 ✳︎ 品川やきいもテラスは去年も噂だけは耳にしていて、行きたいけどちと遠いな、と諦めていたイ…

競争原理の中にいる自分は

とてもいじわるだ。どうやって論理で人を殴ろうかとか、そんなことばかり考えている。クズだ。 流石にドのつくほどのクズだとは言わないけれど、それでもいじわるな人間のことは、多少、わかってしまう。競争の真っ只中ではわたしは確かにクズだけど、それを…

バレンタイン

毎年、えっ?もうバレンタイン?早くない??ってなります。なんとなく春のイメージなのです。春は気候もおだやかだし、自然と心もおだやかに……。こういうイベントはもっとあたたかくなってからの方が成功率上がるような気がするんですけど、どうなんでしょ…

決断

まだ何も決めていない。 ✳︎ ✳︎ ✳︎ もやもやとした得体の知れないものにハサミを入れて、無理やり切り取っていく。ある意味無粋な行為。切り取ったものを言葉でできた箱に詰めて、それを分けてみたり並べてみたり。 カラーホイールはグラデーションになってい…

自分の救い方

社会に受け入れてもらえない自分を好きになるっていうのはすごく難しい。嫌いから好きに転じるまで何年もかかるし、好きになったと思っても何かの拍子にまた嫌いになったりすると思う。大変なものを抱えた誰かが自分のことを好きになれたと実感したとき、大…

潮時

そろそろ、というやつ。 * * * これからどうしようもないことを書きます。もういい加減向き合わないといけないし、向き合うだけの体力気力もあるだろうと見込んで、どうしようもないことを書きます。自分の人生を生きているという自覚を持つべきだな、と…

年末年始の一騒ぎと、その余韻

27日に富山に帰って、28日はおねえちゃんのお友達とリースづくり体験。30日は数年ぶりに幼馴染と会って、お茶とゲーム。おばあちゃんともたくさんお話できたし、工場カフェやアン・ファミーユのケーキもおいしかった。 空いた時間で現代コミュニティ論とイス…

解禁

これが2017年最後の記事になりますね。 前々回。自分が今死んだら、誰もわたしの頭の中で考えていることを知らないままになってしまうんだな、というような内容のことを書きました。 だから話すことにしたのです。ここまでの人生幸か不幸か、考える時間は山…

最近のお買い物

正しくは使いすぎてお金がないのです……。 ✳︎ 今年(特に後半)はたくさんお買い物をしました。これもひとえにソフバン長期ご契約者様特典のおかげです。 契約更新のたびに3000円分の期間固定Tポイント 上記に加えて毎月500円分の期間固定Tポイント さて、ここ…

ゼミのはなし、無限遠点で交わる自己と他者

さいきん、ふと、今わたしが事故かなにかで死んだら、わたしの人生の詳細がほとんど誰にも知られずに終わるのだなあ、と思いました。 そんなのってサイアクです。だからやっぱりこうやって文章に残しておかないといけない。わたしが中学時代保健室で皿回しの…

人とモノのコミュニケーションのちがい

なんかめっちゃ更新空いちゃいましたねー。 というのも、ここ数か月は怒涛の数の予定こなしてたので、ブログ書く余裕なかったのですよ……。 めずらしく人と接する機会がとても多くて。NHK WORLD presents SONGS OF TOKYO、ゲーム会社の交流会、行きつけの美容…

池袋の梟書茶房

とってもよいところでした〜〜 照明がいい感じなのと机のカラーが暗いことでフォトジェニックな写真が撮れます。白熱球使ってるのかな?そういえば机の横に変わった形のフィラメントを使ったアンティーク風の照明があったような。 内装はよく見ると安っぽい…

ここ数日の成果

レインブーツを買った マルイ様様です。サイズ展開が豊富でうれしい。シークレットインソール入れたのでちょっとだけ背が高くなります。最近雨ばかりなので大変役に立つ。便利。(父さん母さんありがとう)(コンタクトも注文させてもらいました、ありがとう) …