読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yakisobacurryの日記

やきそばとカレーがすきです!

きになるニュース

headlines.yahoo.co.jp

>今回の調査では、常に在宅勤務している人、モバイル機器などを使ってさまざまな場所で仕事をする人、オフィス内外の両方で仕事をする人の3グループに分類した。

調査の結果、常にオフィスで勤務している人に比べて、3グループすべてで、高ストレスと不眠症の高い発症率がみられ、また全体的に「通常は私生活のために確保されているスペースと時間に仕事が侵入」するリスクが広く確認された。

 

 *

 

これ、継時的な調査もした方がよいとおもうのですが。実は順序が逆で、すでに高ストレスを抱えている人が、何らかの理由でオフィス外勤務を選択してるって可能性もあるんじゃないのかなあ。

普通に勤務していてストレスの値も平均以下の人が、
オフィス外勤務を始めた途端ストレスどばーん状態に!時間経過とともに環境に慣れて値が下がると思いきや、なかなかどーして下がらない!でもやめたら元に戻ったよ!だったらわかる。きがする。

通常の勤務形態はオフィス内なわけですけど
オフィス外勤務する人はわざわざオフィス外勤務をする理由があるはずじゃないですか。在宅だったら子どもの世話とか。人と接するのが苦手な生きづらい人とか。この記事だけ読むと、ストレスの原因がオフィス外勤務だとは特定できないような……。

実際どーなんでしょう。
原文読んでないからわかんないけど……。
国際労働機関(ILO)とかあたまよさそうだからきっとその辺も考えてあるにちがいないよ。記事の書き方、解釈によってちょっとずれちゃったのかも。

 

広告を非表示にする