読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yakisobacurryの日記

やきそばとカレーがすきです!

金木犀と沈丁花

最近沈丁花をよく目にします。いい匂いです。昔からこの二つの木は大好きで、庭のある家に住んだら絶対に植えたい木トップ10に入ってくる感じです。庭に咲いた金木犀を手折って玄関に飾るとか、超風流ですよ。いいなー……。

 

それにしてもこの二つ、似ているようで全くの別種だそうで。

キンモクセイ:シソ目モクセイ科オリーブ連モクセイ属モクセイ(の変種)
ジンチョウゲ:フトモモ目ジンチョウゲジンチョウゲジンチョウゲ

wiki見てるとシソ目はよく見る気がするので調べてみました。

草本を中心とし一部は木本、花は合弁花で放射相称または左右相称の唇状。果実は少数の種子を含み分果または核果などになる。約7800種からなる
シソ目 - Wikipedia

雑草のヒメオドリコソウとか、ホトケノザとか。帰化植物ランタナもまあそんな感じしますよね。フトモモ目の方は説明が充実していなかったんですけど、下位分類の「科」をざっと見てみて、油分多そう(乾燥に強そう)、香り強そうな感じに思えました。食用薬用も多いみたい?ジンチョウゲの実は有毒だけど。

 

植物の分類はかなり興味があるので、写真がきれいで内容がしっかりした図鑑を一冊手元に置いておきたいです。図鑑好きだけど、高いからなかなか買えないのが残念。

広告を非表示にする