
今日も今日とてやきそばカレー

やきそばとカレーがすきです

フラッシュモブの社会学

3限の授業。この先生調べてみたら東大の学環と関係あるみたい。「アドホック」とか使うあたり東大っぽい。「ザッハリッヒ」は聞かなかった。

社会現象は基本的に空間・時間と関連づけて考えるとしっくりくる。ゲゼルシャフトが進んだ冷たい社会で、一瞬のつながりを求めて人びとが集う。もちろんそれだけではないけれど。

フラッシュモブもある程度分類ができるはずで(政治型・広告型・空間芸術型など)、それはその土地とそこで流れた時間とそこにいる人びとの性質によって偏りがあるんじゃないかな。どこそこの国では政治型のフラッシュモブが起こりやすいとか、社会不安が起こっているときにはエンタメ型のフラッシュモブが起こりやすいとか。

2ちゃんの吉野家祭りが取り上げられててちょっと笑ってしまった。そういや昔うまい棒を配って歩くねらーの人に会いに行ったなあ、なんて。