今日も今日とてやきそばカレー

発達障害を抱えた25歳大学生がたのしく生きるブログ

大学、カメラ、ASD

今期は水曜以外は2コマ入れてるので結構大変です。一般的な大学生は授業に加えバイトにサークルと、随分忙しいようですが……。ま、体と頭の仕組みが違うから仕方ないかなあ。頭は30歳を目安に発達完了してくれるそうですけど、体はどうなるのか。体力ほしい。

f:id:yakisobacurry:20170427134508j:image

今日は夕方にミノルタのレンズ×2とソニーの望遠レンズが届きます。うれしい。ガラスレンズの方が好きなのです。確かに重いけど、古き良きレンズって感じするし。

ソニーは昔4色カラーフィルター(赤緑青+エメラルド)を開発して、αシリーズの前に出したDSC-F828に搭載していたようです。ソニーのカメラがつくる画は緑、青、紫あたりの再現性が高いように思うけど、もしかしたらこの系譜を受け継いでいるのかもしれない。RXシリーズの画も魅力的ですよね。以前α100を使っていたときにローキーで撮ることが多かったのは、たぶん青系統の影の表現が深いように感じたから。

ASD……というか自閉症の特性として「水を好む」というのがあるらしい。わたし自身光刺激にとても敏感だし、確かに水面やらこの季節の若葉の色に心ときめいたりするわけで。ソニーの「青」を好むのも納得かな。