今日も今日とてやきそばカレー

発達障害を抱えた25歳大学生がたのしく生きるブログ

すかすか12話(最終回)感想

f:id:yakisobacurry:20170708002642j:plain(描きかけのクトリ)

(あきはばらウォーカーズのフォントいいよね)

 

すかすか最終回よかったですね〜〜!

原作ファンとしても満足できる内容でした。ネフレンが手を離して落ちていくところとか、、、あのヴィレムの瞳アップからのスピード感のある引き!高所でギリギリ繋ぎとめられてる女の子が相手を助けようとして手を離すシチュエーション、超好きです……!微笑みながら落ちてくの絶望感あっていいよね笑

 

とにかく演出が素晴らしかった。「くとりがんばれ」前後の音速超えて衝撃波出る感じの描写とか、肩やられたあとの動きとか。彼女は人(正確にはレプラカーンだけど)を辞めたんだな……って。

串刺しになったときの画面構成も効果的でよかったですね。レイルマン比率。そのあとカメラが上方に切り替わるのもいい。全体的にエヴァっぽかったかも?とにかくカッコよかった!でも過酷な戦闘の合間に入るクトリとヴィレムの対照的な独白は本当に切なかった……。

 

クトリ役の田所あずささんは、棒っぽいところがあるけど声はすごくクトリっぽいな〜と思ってました。張っててよく通る感じで、どこか甘い。作品を通して演技力がかなり上がった気がします。

10話のヴィレムの「お前いい女だな」の一言をもう一度聞きたくてお願いしてるところの「結婚してくれ」「ちが(う)--」のあたり、最高でした。「ちが(う)--」の声がすごく甘えた感じが出てて女だけどぞわっとしました。わあ。

最期の喉がつぶれた「ヴィレム、ありがとう」をどう表現するかなーって気になってたんですけど、完全に杞憂でしたね。とても素晴らしかったです。泣き笑いのような絶妙な表情にあの一言。とにかく最終話に関して言えば、最高でした。

 

個人的にすかもかのフェオドールくんが気に入ってるので動く彼が見たいです。機械仕掛けの浮遊島も。二期あるといいな〜〜♪