今日も今日とてやきそばカレー

発達障害を抱えた25歳大学生がたのしく生きるブログ

高円寺散策とアビスカフェ

夏休み、暇です。自分から行動起こすのってほんとうに大変。すっからかんのスケジュール帳を埋めていくのは達成感もあるけれど、孤独ここに極まれりといった感じでなんとなく落ち込むこともしばしば。

 

  ✳︎  ✳︎  ✳︎

 

すこし前に高円寺の方を歩いてきました。お目当はメイドインアビスのコラボカフェ。最終日ギリギリ滑り込みセーフです。

 

マチ★アソビCAFEの行き方について。

高円寺北口を出て右に進み、4車線の都道318号線に出たら歩道橋か横断歩道を渡って向かいへ。都道318号は環七というやつです。道路が気になるお年頃。f:id:yakisobacurry:20170819130840j:imagef:id:yakisobacurry:20170819130901j:imagef:id:yakisobacurry:20170819130926j:imagef:id:yakisobacurry:20170819220251j:image

 

環七を線路から離れるように進んで、大和陸橋下の交差点で右に入ります。それで、すこし進んだらマチ★アソビCAFE。f:id:yakisobacurry:20170819214837j:image

 

次の回まで1時間半ほど時間が空いたので、さらにこの道路を進んでみる。都道25号を中野方面へ。中野駅周辺は早稲田や明治、帝京平成大のビルが立ち並んでいて、近くには中野四季の森公園という都会の中のオアシス的空間があります。

炎天下の中一眼をぶら下げて飲食店探し。ビルキャン周辺ならマックとか出てくるだろうと思いきや、なかなか現れない。今調べてみたけど新井の交差点まで行ってやっとサーティワン1件あるレベルじゃないか。なるほどねえ……。

 

野方警察署のあたりをうろうろしてから、ようやっとiPhoneを取り出す。16GBのへぼ容量なので地図アプリは入ってません。結局中野四季の森公園のマックに行くことにしました。

全裸の子どもたちが噴水で水遊びしていたので、ああこういうのは田舎も都会も変わんないなあ、カメラ持ってるから(怪しまれないように)気をつけよう……とか思いながらマック入店。メロンソーダをいただきました。f:id:yakisobacurry:20170819213906j:image

 

適当に時間をつぶしてから、元来た道を戻ってマチ★アソビCAFEへ。わたしの他には男子学生三人組と女の子二人組が来ていました。男の子の方はたぶんプリズマ☆イリヤ目当てかな?

まあ、わかってたんですが、ショボいです。そういうとこで嘘つくのは好きじゃないので……。スタッフが思い出したようにスモーク焚いていたのが印象的です。人が多ければ盛り上がるのかしら。リコ汁はそれっぽい見た目にはなっているので、とりあえず写真撮ってきました。f:id:yakisobacurry:20170819214812j:image

味は「まあ、こんなもんだよな。コラボカフェだし」って大体の人が思う感じです。値段は高いです。個人的に店内で一番テンション上がったのは、窓から公園をうろうろしている猫が見えた瞬間でした。隣のマンションのベランダに出ているパンツ一丁のおやじさんも見えました。「ああ、中央線だなあ」というわけのわからない感情が芽生えた。

 つくし先生のイラストとサインが見れたのはよかったです。f:id:yakisobacurry:20170819214931j:image

_人人人人人人人_
> 食品衛生法 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

お店を出るともうほとんど陽は落ちて、暗くなっていました。夏の夜。隣の阿佐ヶ谷では阿波おどりやってるのかなあ、屋台焼きそば食べたいなあとか考えながら家路に着いて、今回の散策は終了。f:id:yakisobacurry:20170819215556j:imagef:id:yakisobacurry:20170819215620j:image

 

  ✳︎

 

思えばこの日以来東京でまともに日光浴びてない気がします。涼しいのもいいんだけどね、夏っぽさがない夏だ……。