今日も今日とてやきそばカレー

発達障害を抱えた25歳大学生がたのしく生きるブログ

縁結び風鈴と恋あかり

この夏絶対見たいと思っていたものが二つあります。川越氷川神社の縁結び風鈴と、サンシャイン水族館の空飛ぶペンギン。

前者はアニメ「月がきれい」で、後者は「マツコの知らない世界」水族館回で知りました。どちらも、とにかくあの画にやられた。あんなん楽しいに決まってるじゃないですかー!

 

楽しいものは、楽しめるところで楽しめるときに、楽しめる人と楽しむのが一番よいのです。おいしい食べ物と一緒です。快楽というものは適切な場所・時期・人を伴うことによって最大限に高められるのです。

 

今回は夏に神社で某氏と風鈴を観る・聴くというのがベストだと考えました。浴衣も着られるとなおよいけれど、そこまで準備はできなかった……。

 

  ✳︎

 

池袋から東武東上線を使って川越駅へ。西口を出て、階段を降りたところに停車していた小江戸巡回バスに乗車。冷房はついてなかったけど、それもまたよし。窓から流れてくる風を顔に受けながら、川越駅周辺の景色を眺めていました。f:id:yakisobacurry:20170828130049j:imagef:id:yakisobacurry:20170828130246j:image

 

「蔵の街」で下車。アニメでやっていた通り、芋関連の食べ物が多いです。通りの東側には風鈴が、西側には風車が飾られていました。2個セットなのは男女のペアを意識しているのかもしれない。f:id:yakisobacurry:20170828130605j:imagef:id:yakisobacurry:20170828130931j:image

 

蔵造りの街並みが終わる札の辻の交差点で左に折れて、今度は菓子屋横丁へ。ぐるっと路地を一周するぐらいの規模の小さなものですが、昔ながらの駄菓子やさん(さつまいも菓子多数)が所狭しと並んでいます。せっかく川越に来たのだからとさつまいもソフトも食べておきました。さつまいもと紅芋のミックスソフトです。果たして味に違いはあるのか?今となっては思い出せません。が、おいしかったです。

 

  ✳︎

 

今年から(?)川越氷川神社では「恋あかり」というイベントを催していて、期間中は毎日18時半から恋あかり特別良縁祈願祭をやっているようです。ぼんぼり片手に小江戸の街を散策。よい企画です。いろんな意味で上手いな〜〜と思いつつ、まんまと乗せられるわたし。むしろ乗りに行ったのですが。こういうこと書くと失礼かもしれませんね……相手は神様ですし。

 

  ✳︎

 

恋あかりの時間までまだしばらくあったので、札の辻交差点にあった狭山茶カフェ「和芳庵」さんに入ることにしました。注文したのはかわごえ茶(600円)。一緒に葛餅がついてきました。とんでもなく暑い日だったのでお抹茶はアイスで。葛餅がとてもおいしかった!f:id:yakisobacurry:20170828133701j:image

 

日暮れ時。そろそろ神社へ向かう時間です。道中は特に何もなかったかな。裁判所があったくらい。

川越氷川神社の中は人で溢れていて、浴衣を着ている女の子も多かったです。今時だなあと思ったのは、結構な確率できれいな浴衣から一眼がぶら下がっていたこと。カメラ女子あんなに増えていたのね……。わたしはα100は持ってこれませんでした。行くの、突然決まったので。f:id:yakisobacurry:20170828134512j:imagef:id:yakisobacurry:20170828134529j:imagef:id:yakisobacurry:20170828134547j:imagef:id:yakisobacurry:20170828134639j:imagef:id:yakisobacurry:20170828134706j:imagef:id:yakisobacurry:20170828134735j:imagef:id:yakisobacurry:20170828135725j:image

 

神社の鳥居がとても大きくて驚きました。木製の鳥居では日本一の大きさだったかな?境内には樹齢600年の欅のご神木もあります。楽しい。というか、楽しませるよう努力しているのがよくわかります。風鈴に当てるライトひとつとってもそうです。ちゃんとそういうこと分かってる人を連れてきて色々試しているのですね〜。

特別良縁祈願祭にも参加してきました。ぼんぼりが思った以上によくできてて、手に持っているだけでテンションが上がります。スイッチを入れる度に色が変わるあたりも芸が細かいですね。f:id:yakisobacurry:20170828135908j:image

 

帰りは神社前でバスに乗って川越駅へ戻りました。よくわからない商業施設に入っているサイゼリヤでご飯を食べて、古銭ガチャポンして、写真印刷して、帰宅。

 

川越、想像以上にいいところだったのでまた行きたいです。

 

(お土産の写真)

f:id:yakisobacurry:20170828140145j:imagef:id:yakisobacurry:20170828142826j:image