今日も今日とてやきそばカレー

たのしければよいのだ

バレンタイン

毎年、えっ?もうバレンタイン?早くない??ってなります。なんとなく春のイメージなのです。春は気候もおだやかだし、自然と心もおだやかに……。こういうイベントはもっとあたたかくなってからの方が成功率上がるような気がするんですけど、どうなんでしょう。

 

  ✳︎  ✳︎  ✳︎

 

さてさて、大学に行っている間はもーーーー全くお菓子づくりの余裕なんて無くて、せいぜいチーズケーキとクッキーとキャラチョコ作ったくらいで終わりました。

しかし今年は違う!なぜならバレンタイン以前に学校が終わっているからだ。学校が、終わっている。深いですね……(?)

 

ちなみに去年のバレンタインはキャラチョコでした。ポケモンシリーズに出てくるみがわりぬいぐるみを模したキャラチョコ。やってみると意外と簡単なので、みなさんもぜひに。

f:id:yakisobacurry:20180216010250j:image

f:id:yakisobacurry:20180216004716j:image

 

✳︎

 

今年は、なななななんと、ザッハトルテです!

f:id:yakisobacurry:20180216004908j:image

見た目もそこそこ麗しい(右奥はお供物みたいになってますけど)。今回はまごうことなきチョコレート菓子です。キャラチョコは楽しいけど、あまりチョコ感ありませんからねえ。百均のチョコペンでつくってるし……。

 

今回に限ってなにゆえそこまで凝ったものを準備できたのか。それは、ABCクッキングスタジオの体験コースを利用したからです。

おねえちゃんが元々ABCクッキングスタジオに通っていて、誘われまして。調べてみたら、ちょうどバレンタイン向けの体験コースが設けられていて、500円でザッハトルテが3つできるという。本格的なお菓子をつくるのは久しぶりで、本当にとてもたのしかったです!

 

スタジオの先生に、卵の割り方とか切り混ぜのコツとか、色々教えてもらいました。こう、足を運ばないと自分ではアクセスしにくい情報ってあるじゃないですか。そういうのがギュッと詰まってます。お料理ってやっぱり口頭で伝承するのに向いている文化って感じがしますね。見て、聞いて、手元を動かす。言われた通りにやる。

 

✳︎

 

それでですね、ちょっと高いんですけど、通ってみようと思うんです。

本当はお料理の基本・知識コースがよかったんだけど、こちらは最低でも12回行かないといけないみたいなので、とりあえず6回で終わるお菓子コースにしてみました。

本当は基本・知識コースで揚げ物とかお魚のおろし方とか教わりたいんだけどね、でもお菓子もたのしいし、美味しいから!

 

もちろんお金は使えば減るので、なにか収入の手だてを考えなくてはなりません。ひとつそれっぽい話があるけど、どうなることやら。

 

なにはともあれ、たのしいから、よいのです。