今日も今日とてやきそばカレー

たのしければよいのだ

おかたづけ

 

f:id:yakisobacurry:20180407141034j:image

大学の方は落ち着いて、今は大学以外のことを毎日片付けてます。写真だと休学願も写ってるけど、そこはしっかり退学してきたので、大丈夫です。まだ連絡待ちだけどね!

大学以外のことっていうのは、バイト先に制服返却するとか頭下げるとか、色んなところに報連相するとか、溜まりに溜まった家事とか、そういうのです。

 

頑張れば頑張るほど新陳代謝が激しくなるらしく、昨日は全身どろどろでした。父さんの遺伝ですね。シャンプーで4回洗ってもスッキリしなかったので、結局ボディーソープで頭洗いました。皮脂を根こそぎ持っていってくれる。有用。頑張った日は抜け毛もひどいし、なんかわかりやすい。しかしフサフサ。自分で犬のようだと思う。

 

  ✳︎

 

ここ2、3日の話。

まず連絡できてなかった某氏を訪ねました。彼の家は網戸がないのですぐゴキブリが侵入して大変そうです。洗剤より何よりお湯が効果的だということに気づいた。フローリングだと後片付け簡単でいいですよね。

コンサータが無くなってるようなので、とりあえず一緒に病院まで付き添い。診察待ってる間は暇なので、ナノブロック組み立ててました。

 

f:id:yakisobacurry:20180407133839j:image

f:id:yakisobacurry:20180407133853j:image

 

お茶の水周辺をぶらぶらして楽器店見たりギター制作学校?見学したり。楽器店のお兄ちゃんが「なんで手にナノブロック持ってるんですか笑」って話しかけてくれて嬉しかった。鞄に入れるとバラバラになるんですよ〜って答えておいた。

最近一人で散歩することが多かったけど、やっぱり気の置けない人との散歩は楽しいですね。

 

  ✳︎

 

それにしても家事のおかたづけが、結構、ほんとに、大変……。半年ほどね、色々忙しくておざなりにしてたから。

大学辞めて本当によかったと実感してます。大学行くせいで日々の生活とか目の前にいる人たちを大切にできないなんて、改めて、馬鹿らしいです。

 

排水溝がどろどろだったのでキッチンハイターと熱湯かけてから歯ブラシと激落ちくんでごしごししました。キッチン周りはもう少し綺麗にしたい。が、今日はもうくたくたです。

あとはお皿洗って、テキトーに焼うどんつくってお皿洗って、掃除機かけて春服すこし出して、色々ゴミも出して……という感じ。

 

f:id:yakisobacurry:20180407140242j:image

(ワイングラスでお茶を飲むと優雅な気分になれて楽しいです)

 

見切り品の山うどが冷蔵庫で調理を待っているので、今夜は山うどの炊き込みご飯を作りたいなあ。旬のものはとりあえず炊き込んでしまうと大変おいしく、味覚で季節を感じます。

山うどもそら豆もとりあえずご飯と一緒に炊いてしまえばいい。ちょっと繊細なやつは混ぜご飯にしてもいい。炊き込みご飯とちょっとした汁物があるだけでなんだか幸せですよね。

 

  ✳︎

 

そういえば、最近国会中継が面白いことに気づきました。正確には「国会中継は理解できればめちゃくちゃ面白いに違いない」ということに気づきました。なんとか理解できるようになりたいものです。政治わかるのはだいじだよねー。

 

f:id:yakisobacurry:20180407140808j:image

(吹き出しがよぼよぼしてるけど、他意はないのです……)